【1/2】「いつか言おうと思って居たんだけど、本当にごめんなさい…」そう言うと妻は泣き出した。おいおい、泣いてる場合じゃないだろ?全部話してわしの癖を満たさんかい!


その場の空気が一瞬張り詰めたような感じになり、饒舌に話していた妻が一瞬「えっ・・・それは・・・」と口ごもり一瞬で顔色が青ざめたのが分かりました。

190 
183 wncWUcn.b. 2006/02/02() 03:27:03 ID:acMJnzeq0
明らかに、私には聞かれたく無い内容をその友人K子が思わず口走ってしまったという雰囲気でした。

他の同僚達は小声で「ちょっと!K子・・・」と私のほうに一瞬視線をやった後、すぐに話題を切り替えて、元の雰囲気に戻そうと必死になっているのが感じました。

おそらくその一連の流れは、時間にして数秒でしょうか。

私はその雰囲気から、何も聞いていなかった振りをしないといけない様な気がして、おもむろに手元にあった新聞を開いた記憶があります。

ちらと妻の美紗子を見ると、うつむきながらも話題を切り替えた同僚達と一生懸命に話題をあわせているようでした。

私は開いた新聞の文字など目に入らず「川原・・・?誰だ・・・?その後って何だよ?」と心の中で繰り返していました。

191 183 wncWUcn.b. 2006/02/02() 03:30:01 ID:acMJnzeq0
しばらくして、夕方となり同僚達も帰宅してしまい、コーヒーカップ等の食器を静かに妻が片付け始めました。

私はテーブルに座り、先ほどの名前の事など妻に聞きたい衝動に駆られながらも、キッチンで洗い物をしている妻の後姿を眺めていました。

お互いしばし無言でおりましたが、このままモヤモヤしたままではいけないと思い、私は意を決して聞いてみたのです。

「・・・あのさぁ、川原先生って話題出てただろう?ピアノの先生かい?」

私は勤めて普通に聞いたつもりでしたが、今思えば唐突で不自然な聞き方でした。

妻は一瞬洗い物の手を止め、一瞬の間の後・・・

「あの・・・弘ちゃん知らなかったかな・・・?私が数年前、週一回行っていた私のピアノの先生なんだけど・・・」

192 183 wncWUcn.b. 2006/02/02() 03:32:59 ID:acMJnzeq0
「いや、俺が聞きたいのは、ほらK子さんだっけ・・・その後大丈夫とか言ってただろ?

大体その先生って有名な先生なんだろ?

なんで辞めて違う先生に習うことにしたの?

そういうのって、何ていうか失礼に当たらないのかい?」

私は妻の美紗子に対し自分でも驚くほど矢継ぎ早に、これまで何となく引っかかり疑問に思って居たことを聞いていたのです。

美紗子は青ざめ、思案しているように見えたのですが、やがて私の方に向きなおり意を決した様に話し出しました。

「・・・弘ちゃん、・・・あの、ごめんなさい。いつか言おうと思って居たんだけど、本当にごめんなさい・・・」

美紗子はそういうなり、泣き出してテーブルに突っ伏してしまいました。

この時点で私は既に、覚悟が出来ていたんだと思います。

これから私が聞こうとしている内容の意味を既に理解していたのでしょう、どんな話が出ても驚かない覚悟はなぜか出来ていました。

193 183 wncWUcn.b. 2006/02/02() 03:35:14 ID:acMJnzeq0
泣いている妻をなだめて少しづつ話を聞きだしました。

要約すると、習いだした当初はピアノの上級講師としては若くて(といっても30代後半ですが)人気のある川原氏の授業を受けられる事になって妻は大喜びしていたそうです。

そして川原氏の方も、なついてくる美紗子をかわいがり、傍目にはとても仲の良い間柄に見えたのでしょう。

K子の発言は、私と結婚する直前まで川原氏と仲の良い様に見えていた妻のその後のことを聞きたくて思わず出た失言のようでした。


そのK子も、まさか川原氏と美紗子が一線を越えていたとは思わなかったのでしょう。

他の同僚は内容がどうあれ、過去の妻と川原氏の話は私に聞かせることではないと思い、慌てたのだと思います。

194 
183 wncWUcn.b. 2006/02/02() 03:40:41 ID:acMJnzeq0
私は妻に何が起きたのか、美紗子に対する心の中の怒りなど見せぬよう全て聞き終わるまでと思い、じっくりと聞き出すことにしたのです。

その川原氏の件ですが、当初はすごく優しく尚且つ真面目にレッスンに取り組んで痛そうなのですが、

いつの頃からか川原氏は自身のプライベートの話をレッスン中にするようになり、

ご自身が妻とうまくいっていないという事や、生徒に好意を持たれて困っている等、レッスン中に話題に上げるようになったそうです。

個人レッスンですから、さながら妻の美紗子と川原氏のお悩み相談みたいになることも良くあったそうです。

当然、美紗子は当事付き合っていた彼氏である私の話題も川原氏にしていたそうです。

195 183 wncWUcn.b. 2006/02/02() 03:44:09 ID:acMJnzeq0
それが、私と美紗子が結婚する一年半ほど前から、川原氏の様子が変わり、拍子をとるために美紗子の太もも叩くと言うか、手を太ももにわざと置いたり、脚を撫でる様になり、スカートの中に手を入れようとして美紗子が嫌がると・・・

「美紗クンの脚は綺麗だねぇ〜・・・先生ついつい手が行っちゃうよぉ・・あははは冗談だって!」と言って笑い飛ばしていたのです。

また美紗子の胸にも時々手を出し「いあぁ〜美紗クン・・・大きい胸だねぇ〜先生たまんないぉ・・・」と言いながら冗談ぽく、軽く揉んだりするようになった行ったのでした。

196 
183 wncWUcn.b. 2006/02/02() 03:48:00 ID:acMJnzeq0