男は言った。私の妻と不倫してると。本当かと妻に問うと小さな声で本当ですと言い両手で顔を覆った。その手に妻は指輪をしていなかった。僕は思わず自分の左手の指輪を見てしまった。

僕は妻との会話を避け、ずるずると2人で会うことを先に延ばしてしまった。

数日後の夜遅く、妻から電話があった。
僕からの連絡を待っていたという。
ここ数日、帰宅しない妻に対する憤りと、電話してきた安心感とがない混ぜとなった。
僕は声を聞いて思わず元気かと問い、連絡しなかったこを詫び、ゴメンと謝っていた。
どこに泊まっているのかと聞くと、当分、姉の家にやっかいになると言う。
僕はすぐにも会いたかったが、今の僕はどうして良いか分らないと正直に言い、
もう少し時間が欲しいと応えた。

201
名無しさんといつまでも一緒:2014/12/22()21:02:45.37ID:szGAYbd/j
海外赴任まで2週間。
妻も男からも何回か連絡があり焦っているようだった。
別れざるを得ないのか?いや、そもそも別れないという選択はあるのか?
妻の気持ちを確かめるしかないのだが。。。

或る夜、2人の代理人だという弁護士から電話が入った。
優しそうな女性の声だったが、突然、第3者が登場したので驚いてしまった。
当事者同士での話し合いはうまく行かない場合が多いので、弁護士に仲介を頼むこともあるとの説明だった。
弁護士事務所の方が静かに話せるので如何でしょうかという。
妻は帰って来ないし、いつまでも放置できないことも事実だった。僕も追い込まれていた。

妻と2人だけで話せるのなら行きますよと応えざるを得なかった。
夕方、仕事を切り上げ心の整理がつかないまま出かけた。
どんな結果が待っているか不安だったが、もうどうでも良いという投げやりな気持ちもあった。
僕を迎えたのは40過ぎと思われる女性の弁護士だった。
男も来ているが、まずは彼女と2人だけで話して欲しいと言われた。
そして、穏やかにと付け加えた。

202
名無しさんといつまでも一緒:2014/12/22()23:11:55.43ID:szGAYbd/j
応接室に入ってきた彼女はやせ細ったように見え、打ちひしがれたような表情に僕は震えた。
一体、何があった?どうしたんだとの僕の問いかけに、
彼女は、僕に目を避けるようにして、ゴメンなさい。
あなたに会うのが怖かった。
あなたと会うことを考えると眠れなかったと。
もう自分では何も考えられない。早く楽になりたいという。
僕は不憫さがこみ上げてきた。とっさに僕の口から出たのは、僕を許して欲しいだった。
君の笑顔を見たい。この気持ちは結婚して以来変わらないと言ってしまった。
浮気なんかどうでもいい。気にしていない。お互いに許しあえば、必ず立ち直れる。

203
名無しさんといつまでも一緒:2014/12/22()23:17:45.68ID:szGAYbd/j
妻は、まじまじと僕を見つめ、私にはそれは許されない。
別れるしかないという。
私は、恥ずかしくってあなたの顔をまともに見ることすら出来ない。
彼の執拗さに負けたのか、自分が望んだのか分からない。
このままではあなたには会う勇気がなかった。
一線を越えてからは、家に帰るのが怖かった。部屋に入るとあなたの存在を感じて怖かった。
それなのにズルズルと彼と付き合ってしまった。
私は許されないことをしてしまった。別れて欲しいというより、お願いだから私を切り捨てて欲しい。

君を苦しめたくはないが僕は別れる気持ちは全くない。僕を嫌いになったのか?別れたいのか?
あなたを嫌いになったわけではない。何故、彼とこんな関係になったのかを考えていた。
初めは、お互いに同じ作家が好きなことが分り、本の内容を話すうちに親近感を持った。
彼はあなたとは違う魅力があり、自分にとっては初めての大人の男性だった。
彼といると気持ちが安らいだ。私は彼に期待を持たせてしまった。彼は一緒になろうと言う。
僕よりもあの男が好きなのかと聞くと、自分でも分からないと。声は小さい。
今、あなたと話していても混乱しているという。
いや、本当にあの男と一緒になりたいのか、君はあの男に引きずられていないか?
君を見ていると僕も混乱してしまう。

204
名無しさんといつまでも一緒:2014/12/22()23:33:39.36ID:0.net
続きまだー?

205
名無しさんといつまでも一緒:2014/12/23()08:59:30.64ID:eIdvUlSY9
古い話だけど、読んでくれる人がいるとは嬉しい限り。
この調子で書いていくと長くなりそう。
何とか今日中に終わらせようっと。

203
の続きです。
この1年、僕は仕事に追われてしまった。君のことを考える余裕がなかった。本当に申し訳ない。
確かに僕は、あの男と違って子供ぽいところがあるかも知れない。
君に対する気配りも不足だったと思う。5年経って、君との生活に慣れ親しんでしまった。
5年前の君に初めて会った頃のドキドキするような感覚を失ってしまったが、あの頃を思い出す度に本当に幸せな気持ちになる。
君を失うのには耐えられない。
僕が今の仕事を辞めれば良いのかと聞くと、そうではない。それが理由でもないという。

私は、自分が浮気するとか不倫に陥るとか考えたこともなかった。それなのにしてしまった。
彼と関係を持った理由は、多分に私自身にあり、それが何なのかはあいまいで今もって分らない。
私は浮気性の女とは自分では思っていなかったが・・・彼の誘いに乗ってしまった。こんな女だという。
僕は、浮気とか不倫に陥った理由は聞きたくなかった。
どんな理由であれ妻が自分の意志であの男と関係したことに変わりなく、
それを僕がどのように受けとめるかだけだからだ。
彼女が他の男と関係しただけで、別れる必要があるのか???

206
名無しさんといつまでも一緒:2014/12/23()09:04:57.52ID:eIdvUlSY9
この1週間、君が幸せになるなら別れたっていいという考えに悩まされた。
あの男が本当に君を愛しており、君もまたあの男との生活を心から願っているのなら、潔く身を引いても良いと本当に思っていた。